2019年私の挑戦。パティシエールへの道

私のおススメのお菓子教室やカフェ、レシピ研究など、備忘録的な感じですが、綴っていきます。

検証 抹茶フィナンシェ 蜂蜜 vs メープルシロップどっちが美味しい?

f:id:roll0724:20190226184823j:image

材料

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

「フィナンシェ型 10個分」


焦がしバター  100g

ラニュー糖 100g

卵白 100g

メープルシロップ か 蜂蜜 20g

小麦粉 37g

アーモンドプードル 37g

抹茶 6g 中村藤吉さんの使ってみた


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

私がよく作る分量です。

先生に抹茶を使ったお菓子の場合メープルシロップをいれると、抹茶の風味が消えてしまうのでは?とアドバイスをいただいたので、実際に比較検証してみることにしました。


はたしてどんな違いがでるのでしょうか?


今回は上記の記事を半分の量に分けて

ハチミツとメープルシロップをそれぞれいれて

焼いてみました。


①生の生地を食べ比べ

✴︎メープルシロップ

こくがでている。濃厚な風味。

抹茶の香りは少し消されている。

✴︎ハチミツ

あっさりしている。抹茶の香りが強く感じられる。

②焼いた後

同じ条件で焼いたが

右のメープルシロップを入れた方が火の通りがよかったのか、良く焼けた。

f:id:roll0724:20190204074332j:image

左 蜂蜜  右 メープルシロップ
断面図はこんな感じ

f:id:roll0724:20190204074421j:image


③味の違いについて 一日置いて食べてみた

✴︎メープルシロップ

抹茶の香りが少し薄いかんじ。こくがあって味は美味しかった。

✴︎ハチミツ

あっさりしているけど、食べ応えあり

抹茶の風味がきちんと感じられた。


✴︎結論✴︎


抹茶フィナンシェには蜂蜜があう!

抹茶の風味を際立たせたかったら

蜂蜜を使うべし♡


メープルはプレーンの方がよさそうです。


実際試すといろんなことがありますねー

疑問に思ったら実践あるのみ😊これかはもトライアンドエラーを繰り返し、施策にはげみます🥰