2019年私の挑戦。パティシエールへの道

私のおススメのお菓子教室やカフェ、レシピ研究など、備忘録的な感じですが、綴っていきます。

ひすなずたベーシックコース 6回目 黒糖ロールケーキを作る

 

f:id:roll0724:20190805183210j:image

ロールケーキってシンプルで簡単そうにみえて

案外難しいと私は思っています。

理想はふわふわの生地にクリームもたっぷり真ん中に集まっている。

小山ロールみたいなロールケーキが自分で作れたら、どんなに嬉しいでしょう♪

f:id:roll0724:20190805183334j:image

私の心臓がドキドキしている、をあらわしてます❤️

今回もワクワクドキドキのレッスン♪

生地をフワフワに仕上げるコツとは?

はじまりはじまり~

 

説明とデモンストレーション

 

シンプルなロールケーキはとにかく素材が大事!

 

  • 砂糖を変える

今回は黒砂糖で風味を付けました

  • 小麦粉はふんわりするもの 北海道産の「特宝笠」が適している

 

  • 生クリームは必ず動物性(タカナシや中沢)乳脂肪分40%以上のものを使用しましょう、(明〇は安定剤が入っているのでよくないそうです)

 

見た目を美しくするには・・

 

とにかく生地を割れないようにすること!

滑らかな生地を作る!

 

滑らかな生地を作るには・・・

〇卵白をきめ細やかに泡立てることがこつです!

 

〇別立てのやり方で今回は作りました。卵白をよく冷やたものがきめ細やかに泡立ちます。

なのでよく冷やした卵白を使います。

コツはあとでゆっくり解説しますね。

 

〇生クリームは固めに泡立てる、ケーキにクリームを挟むときにだれないようにするため

 

綺麗に仕上げるコツ

 

〇生地が焼きあがったら乾燥を防ぐように布をかけておくことです。

粗熱がとれたらラップにくるんで保存し、クリームを早めにはさんで巻く→冷蔵庫へ保存する

 

〇クリームのもってきたい位置によって、ぬる場所が変わります。

真ん中

真ん中あたりにクリームのボリュームをもってくる→これがわたしのやりたい巻き方(理想)

 

今回は「くるくる巻き」

巻き終わり2センチはうすくぬり、それ以外は均等に塗り広げる方法に挑戦することになりました。

f:id:roll0724:20190805183741j:image

 

巻く作業が私には難しそう。。とおじけづきました

f:id:roll0724:20190805183832p:image

では作っていきます♪

卵黄と砂糖を以下のように白くもったりするまで泡立てる

f:id:roll0724:20190805183900j:image

卵白はしっかりと冷蔵庫で冷やしたものを使います。砂糖は4回に分けて加える

  1. 砂糖を少しいれて、攪拌
  2. 低速で攪拌、軽くつのがたつくらい。砂糖残り3分の1加える
  3. 低速で攪拌、先ほどよりツヤが出て少し硬くなる。砂糖残り半分加える
  4. 低速で攪拌。先ほどよりツヤがでて少し硬くなる。砂糖全部加える
  5. 中速で攪拌。ツヤが出て筋が残りつのがピンとたつくらいまで。

しなやかなちょうどよい固さのメレンゲができます❤️

f:id:roll0724:20190805183909j:image

二つをあわせます。
f:id:roll0724:20190805183906j:image

一気に型に流してなるべく触る回数を減らしてのばす。
f:id:roll0724:20190805183847j:image

焼けたら、粗熱をとり、カスタードクリームをぬり
f:id:roll0724:20190805183854j:image

生クリームをのせて
f:id:roll0724:20190805183741j:image

くるっと
f:id:roll0724:20190805183850j:image

巻いて、整えて、冷蔵庫でなじませます❤️
f:id:roll0724:20190805183856j:image

 

できあがり!

f:id:roll0724:20190805184849j:image

生地がフワフワかつしっとりしていて

中のクリームとカスタードの甘さもちょうどよくて大変美味しかったです😍丁寧に作るとこんなに違うものなんですね。

 

今月のサレ

f:id:roll0724:20190805184918j:image

カレーパンケーキ

 

カレー粉が隠し味に♪

サンドイッチ感覚でいただけます♪ これも美味しかった🥰

 

自分で作ったものを帰ってから食べてみましたが、先生の作られる生地より

固かったです><なのでリベンジして、ふわふわ生地を目指したいと思います^^

中にバナナやチェリーをいれても美味しいかも♪