2019年私の挑戦。パティシエールへの道

私のおススメのお菓子教室やカフェ、レシピ研究など、備忘録的な感じですが、綴っていきます。

ひすなずた ベーシックコース 7回目 ココアエクレアとシュークリーム


f:id:roll0724:20190807150228j:image
今回はシュー生地に挑戦しました^_^


シュー生地作りってとても難しそうなイメージがありませんか?

でもさすがは、基礎から学ぶ・大阪お菓子教室ひすなずた・ベーシックコースひすなずたさん

今回も簡単で失敗しないシュー生地作りを教えて下さいました😍


あるポイントを抑えたら、失敗なくきれいにふくらみました💁‍♀️

あるポイントとは?

 


また

みなさんは、シュー生地で固め、柔らかめどちらがお好きですか?

私はシュー生地は固めが好きで、バリッとした食感とトロトロのクリームの組み合わせがたまらないのですが、


フランス菓子を教えてくださるこのお教室、パリジェンヌは固めがお好みとのことで、

偶然にも私の大好きな方でラッキーでした❤️

 

説明とデモンストレーション


今日も先生の資料と説明はわかりやすく

とてもありがたかったです❤️


シュー生地が膨らむ原理

粘りのある生地を加熱して水蒸気で膨らむとのこと。


シュー生地の材料は卵🥚水

小麦粉、バター、塩、砂糖。


粘りのある生地にするには、小麦粉の成分〔タンパク質〕に水を加え、加熱することでできます。これを糊化というらしいです!


なのでコツは

シュー生地を作るときに、80度以上加熱をし、よく糊化させることだそうです。


ここは知らなかった🤩原理を知ると納得させられますね。もう一つポイントがあるのですが、それは作り方で説明しますね😼


今回はココアエクレアとシュークリームとオイルで作るお手軽シューの3品を作りました🥰


今回はココアエクレアでシューの作り方を説明しますねー

 

シュー生地を作る!

f:id:roll0724:20190807150637j:image
f:id:roll0724:20190807150644j:image

水、バター、牛乳、砂糖、塩を入れ

しっかり沸騰させます。

f:id:roll0724:20190807150758j:image

お粉を入れて

f:id:roll0724:20190807150835j:image
f:id:roll0724:20190807150828j:image

木べらで粉気がなくなるまで混ぜる。

 

そして、再び鍋を火にかけ

弱火で生地を切り混ぜながら温める

ここで、糊化します!ポイント!

f:id:roll0724:20190807151153j:image

こんなふうにツヤが出たら🆗

f:id:roll0724:20190807153657j:image

といた卵を少しずつ加え

ねります。

f:id:roll0724:20190807151342j:image
f:id:roll0724:20190807151457j:image
f:id:roll0724:20190807151451j:image

ねってすくって落としたら、

逆三角形に舌が👅ベローン状態になったらOK🙆‍♀️

ポイント2

 

もし柔らかめのシューが好みの方は卵の量を増やしてベローンを長めにとる 生地を柔らかくするといいそうです。ご参考まで

f:id:roll0724:20190807151745j:image

小麦粉で絞りたい位置をつけ、パティシエっぽい!

f:id:roll0724:20190807151844j:image
f:id:roll0724:20190807151901p:image
f:id:roll0724:20190807151839j:image
f:id:roll0724:20190807151851p:image

絞り袋に入れナマコ状にしぼります❤️

可愛い形状です💕

 

そしてオーブンで焼いて

クリーム詰めて、フルーツのせて

上にチョコがけトッピングしたらば

完成❤️

f:id:roll0724:20190807152242j:image

エクレア単体での写真がなくてすみません。

奥のがそうです。中にチョコクリームとブルーベリーがはさんであります😻

 

チョコはブラックチョコレートがおススメで

甘すぎず大人の仕上がりに❤️

シュークリームも同じ要領で簡単に作れましたよ❤️

どれも美味しかったです❤️

 

後日私が作ったエクレアがこちら

f:id:roll0724:20190807152501j:image
f:id:roll0724:20190807152445j:image

チョコクリームにラズベリーとブルーベリーをトッピングで、ルビーチョコがけにしてみました❤️

 

再現性90パーセントといったところ。

やはり、絞りが課題で、もっとうまく均一に絞れたらなーとパティシエールの道はまだまだ続きますね

 

ではこのへんで

f:id:roll0724:20190807152714j:image