2019年私の挑戦。パティシエールへの道

私のおススメのお菓子教室やカフェ、レシピ研究など、備忘録的な感じですが、綴っていきます。

ひずなずた アドバンスコース 2回目  バレンタインに♡クグロフ型のCUTEなショコラケーキ と おまけショコラパレット

f:id:roll0724:20200225140524j:image

みなさんこんにちは😃

2回目はバレンタインは過ぎてしまったのですが・・・・
感動の味!と絶賛をうけた、チョコレートを使用したとても軽くて可愛いクグロフ型にいれて焼いたショコラケーキを習いました♪💕

 

クグロフ型とは→
https://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/1a8d5b2c.6d5987ad.1a8d5b2d.cbbc4a36/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fmajimaya%2F712261%2F&link_type=picttext&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJwaWN0dGV4dCIsInNpemUiOiIxMjh4MTI4IiwibmFtIjoxLCJuYW1wIjoicmlnaHQiLCJjb20iOjEsImNvbXAiOiJkb3duIiwicHJpY2UiOjEsImJvciI6MSwiY29sIjoxLCJiYnRuIjoxLCJwcm9kIjowfQ%3D%3D"


材料は本格的にでも引き算レシピで簡単美味しくをテーマに作るひずなずたレシピは本日も期待を裏切りませんでした。詳細レシピは直接お教室にきていただかないとお教えできないのですが、学びやポイントはどんどん共有していきますね❤️

 

そしてそして、いつもとても長くなってしまうので学びのまとめを記しておきます。気になる項目だけでも見てもらえたらと思います☺️
以下6点について詳細書いていきます♪

 

 

~本日の学び~

 

チョコレートの種類と特徴 

カカオマスが原料だと知られていますが

カカオマスからカカオパウダーとカカオバター

にわけられて、砂糖などをいれることでチョコレートができあがります。

 

カカオパウダー=ココアのことだそうです。

 

カカオパウダーの含有量によって

苦い甘いがわけられています。

 

ビター 56%以上 カカオバター 砂糖

スウィート 40%くらい カカオバター 砂糖 粉乳

ホワイト カカオパウダーの配合なし 粉乳 カカオバター 砂糖

ルビー カカオパウダーの配合なし

ホワイト+クエン酸

 

の4種類あり、配合がそれぞれ違います。


性質を知ることは、扱い方がわかり、失敗なく作れるコツがみえてくるので、とても重要なことだと思います。


例えば、ホワイトチョコレートカカオバターと乳化剤と砂糖でできているから、カカオパウダーが入っていない分、
分離しやすいだろうな。では溶かすときは温度を低めに設定しよう!
みたいな解決策がみえてきます。

 

★ネットや冨澤商店でも購入できるおすすめチョコレート★

f:id:roll0724:20200225140828j:image

私はカルマとヴァローナを使っています^^大容量の方がお得なので、そちらを購入しおります♪


チョコレートの美味しさは値段に比例すると思います。(個人差はあると思いますが)
M〇IJIも好きなんですけど、いいものを食べてしまうと。。風味は劣ってしまいますね。

なので美味しいものを追求されたい方は、こちらの購入をおすすめします♪

 

<チョコレートの保存方法>


いいチョコレートを購入したら、いい状態で保管したいですよね♪
先生はYOUTUBEで動画も配信されておりまして、こちらにわかりやすく解説いただいているので
よければご覧ください。

[https://youtu.be/tD-GIckjj1Y

美味しいケーキは食感のバランスが命!

ガナッシュ入りのケーキの生地は軽くて少し甘さ控えめだとあう。
★食感が大事。ガナッシュにプラリネ(キャラメルアーモンドそくだいたもの)をいれるとがりっとした食感が感じられ
よりおいしくなる。そしてピスタチオのトッピングで可愛さと塩味と食感を+。

苺ショートも最強のバランスなのだそう♪

 

安定したジェノワーズの作り方

全卵の泡立て方が大事!コツさえつかめば結構簡単に作れますよ♪

先生のYOU TUBEリンクにジェノワーズの作り方詳細がありましたので
リンクをはっておきますね~こちらからご覧ください。とても分かりやすい内容で10分あれば作れちゃいます♪(私もこの方法で
やってますが、安定して毎回生地をつくれております♪)

 

https://youtu.be/0U9kqrhJVE0

 

電動ミキサーは断然高速がよいです!コッタさんから購入できます♪

クイジナート
Cuisinart スマートパワーハンドミキサー | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

 

キャラメルが簡単にきれいに作れる方法

 

キャラメルは水を一切加えす、砂糖をあめ色になるまでコンロで溶かして
生クリームを加えて作ります。なぜ水を加えないかというとだまになってしまうからです。

 

なので砂糖はゆっくりこがさないように、鍋を回しながら、溶かしていきましょう。


生クリームは60℃くらいに温めてまぜるとうまくいきます♪

 

キャラメルにからめるアーモンドローストの作り方詳細

https://youtu.be/qhk7LQEBF9Y

 

チョコガナッシュの作り方

とっても簡単な方法を先生は教えてくださいました。
詳細はこちら
[https://youtu.be/qhk7LQEBF9Y

なんちゃってテンパリング(上掛けチョコの作り方)

マットに仕上がります❤️いろんな方法はあるけど、これが一番簡単!
溶かしたチョコレートにオイル(あまりにおいのないものが望ましい、グレープシードオイルやこめ油などがベスト)
をまぜて少し温めて、徐々にひやしてかたまりかけでとめる。こんもりケーキにかけて完成です。写真がなくすみません😂

 

完成ー❤️

f:id:roll0724:20200225140524j:image
f:id:roll0724:20200225141658j:image
+ショコラパレットあまったプラリネにチョコをかけてドライフルーツをのっけただけ♪でも美味しいんです^^

本日のサレ

f:id:roll0724:20200225141730j:image

美味しい手作りみその洋風仕立てのスープと混ぜご飯です❤️

 

 

後日バレンタイン用にドーナツ型にして作ってみました♪こちらも大好評でした💁‍♀️

f:id:roll0724:20200225141904j:image


長文お読みいただきありがとうございました♪

基礎から学ぶ・大阪お菓子教室ひすなずた・ベーシックコース