2019年私の挑戦。パティシエールへの道

私のおススメのお菓子教室やカフェ、レシピ研究など、備忘録的な感じですが、綴っていきます。

手作り市に出店します😊@菅原院天満宮 4/7のみ

f:id:roll0724:20190313235243j:image

菅原院天満宮

http://sugawarain.jp/

アクセス

地下鉄丸太町駅から徒歩3分

(私は7日のみ出展します)

 

皆さんこんばんは🌆

今日は突然の告知をさせてください🥰

この度菅原院天満宮さんという

由緒正しき神社で手作り市で出店させていただくことになりました🥰🎉


年2回のペースでかれこれ27回目を迎える

こちらの手作り市💁‍♀️


私は2回目の参加となるのですが、

最初の出会いが面白くて😉

参加にいたった経緯

たまたま会社を休んでいて、お気に入りのカフェ

でまったりした後、

 

ふらふら歩いていたらhisokaさんという素敵な器やさんを見つけまして、そこで出会った店長さんが、すごく聞き上手な素敵な方で、


「手作り市に出展したいんですけど、どこかでやってないですかね?」

 

「あーそれならすぐそこの菅原院さんでもうじき、手作り市やられますよー。ちょうど出店者を探しておられました☺️私、そこのおかみと知り合いなので、伝えときますね♡」


と言ってくださいました☺️引き寄せですね🙆‍♀️


手作り市を出せたらいいなーって日々何気なく思っていて、でも色々調べてたら、審査が厳しそうやなーとか思っていて、簡単に出させてもらえるところがいいなぁと、ふわっと思っていたんです。


ふわっとがポイントです。


そしたら、あれよあれよというまに、出店が決まり前回はこんな感じで行いました。

f:id:roll0724:20190314000244j:image

この手作り市は神主様の奥様が主催されているのですが、この奥様がすごく、温かできさくな方で

いい味だされているんです😊

心が広くておおらかで、私は京都の第2の母だと思ってます(笑)


テーマが(大人の文化祭)で誰でも気軽に出展できる環境を作ろうということではじめられました。


そんな奥様が主催されるだけあって

出展された他の皆様もとてもきさくな方ばかり☺️

でもクオリティはなかなかのものです😉


焼き芋の試食を大量にくれるおじいちゃんがいたり、凄くお洒落なアクセサリーを安価な値段で売っている、アンミカさんも訪れられたお店

彼女のInstagram

のオーナーや、

手作り籠バックや刺繍の入った可愛いバックやペンケースなどなど

後、食べ物系では近所のカフェタイガーさんも

台湾料理をメインに出展されてたり

ここのルーロー飯美味しかった♡

鰻チラシ寿司なんかもあり、後お昼前に奥様の従姉妹さんが作られたたこ焼きを配り歩かれるのですが、これが絶品で🥰即完売してました😍


私もいただきましたが、ほんまにお世辞抜きで美味しかったです🙆‍♀️


写真が無いのが残念ですが、

今回も絶対たこ焼きを食べます😋

すごくアットホームで居心地の良い場所なので

私はお婆ちゃんのお家に来てるみたいにほっこりするんです


周りには護王神社があったり、御所があったり

見るところもたくさんありますので、

観光がてらにふらりとお立ち寄りくださいませ☺️


ぼちぼち期日も迫ってきたので

今回はなににしようかなー?

桜が綺麗なシーズンなので


テーマは

「桜と抹茶」にしようと思います☺️

f:id:roll0724:20190314000328j:image

抹茶は藤吉さんのを使います♡


今から楽しみですがメニューを

考えてる時もワクワクで楽しいんですよねー🥰

メニューの発表はまた次回に描きます🌸

f:id:roll0724:20190314000557j:image