2019年私の挑戦。パティシエールへの道

私のおススメのお菓子教室やカフェ、レシピ研究など、備忘録的な感じですが、綴っていきます。

手づくり市メニュー発表♡

f:id:roll0724:20190325180538j:image

皆様こんにちは😃

気がつけば前回の更新よりも10日遅れてしまって死んだアカウントになってしまっている私です😱しかも持病の腰痛が悪化、一日たって

ましになったものの、手作り市前の大事な時にピンチを迎えた私。ここはプロ意識を持って当日までに必ず調整します😌すごく楽しみにしてるのでこんなことでは絶対に穴をあけたくない☺️

自分の脳や身体を信じて回復にもっていきたいと思います☺️

🎟🎟🎟🎟🎟🎟🎟🎟🎟🎟🎟🎟🎟🎟🎟

前回のあらすじ

お世話になっている菅原院天満宮さんで手づくり市を出展することとなり、そのメニューのテーマは、抹茶と桜に決めました。

🎟🎟🎟🎟🎟🎟🎟🎟🎟🎟🎟🎟🎟🎟🎟

で、今回は実際に出店するメニューを発表したいと思います☺️

🌸桜編🌸

🌸桜のプールドネージュ🌸

f:id:roll0724:20190325180832j:image

プールドネージュはいつもの配合

小麦粉の水分を飛ばす為にオーブンで加熱してからいれるのがこつ。

小麦粉くささを消すためにレモンの皮を入れてみました。最後のお化粧パウダーに桜パウダーをいれて桜風味にしようと思います。


ここで、桜パウダーの配合ですが、どれくらいが、一番いいか実験してみることにしました。


f:id:roll0724:20190325180906j:image

 

f:id:roll0724:20190325180910j:image

粉糖20gに対して

桜パウダー

左から

小さじ 1/4 1/2 1

結果は

こちら!🎉

粉糖 20グラム×小さじ1擦り切れ 桜パウダー

がベストでした♡

この配合が桜の香りが十分に感じられて

ホロホロクッキーによくあいます😋

美味しく仕上がりました🥰


🌸桜のフィナンシェ🌸


桜葉と桜の花の塩漬けで風味づけしました💓

程よい塩気と芳醇バターの組み合わせが最高のマリアージュです😋


🌸アールグレイクッキー🌸


こちらは国産の発酵バターを使用しています。

アールグレイの茶葉を細かく切って生地に練りこんでます😋


こちらは桜の形で桜を表現。後は可愛いスタンプクッキーの型を見つけたので一緒におつけしますね☺️


🍵抹茶フィナンシェ🍵


中村藤吉さんの抹茶を使用します♡

8パーセントくらいの配合にして

濃厚に仕上げたいと思います😋


今回のみmielさんの桜ハチミツを使いたいと思います。あまり味は感じないかもしれませんが、桜繋がりで統一してみました😉

とても抹茶の風味が感じられて本当に美味しいです😊

私の一押し商品🥰

f:id:roll0724:20190325181742j:image

一人で作るからこれぐらいが限界かなー

合計4品を予定しております☺️

 

一人でも多くの皆様の手に届きますように🥰当日は皆様と会話も楽しみたいのでお気軽にお声かけくださいね🙆‍♀️

f:id:roll0724:20190325181820j:image
おわり