2019年私の挑戦。パティシエールへの道

私のおススメのお菓子教室やカフェ、レシピ研究など、備忘録的な感じですが、綴っていきます。

ベーシックプロ3回目 続き

f:id:roll0724:20190226193219j:image

自分で作る!

 

先生の手つき動画を再度ちら見して頭にインプットしていざ!


自分の変な癖をなくすように、先生の動きをイメージしながら泡だてていきます。


すると、先生から「一緒やん!面白ーい♡」って笑われました🥰

 


先生も動画を撮られていて、私の真剣な様子を

写してくださっていたようです😅

どんな仕上がりになるか楽しみ😊

 


メレンゲを泡だてた時いつもだと上手くいってるのかいってないのかわからなかったんですが、コツを教えてもらい、その通りにやると

うまくいき、これから安定したメレンゲが作れそうです💕嬉しい😃

 

コツを簡単にお伝えすると、、

今回のガトーショコラは温かいチョコレートを混ぜるので生地の温度差をなくすため、卵白は常温にしておきます。

はじめは、低速で進める。砂糖を三回に分けていれる。砂糖は卵白の泡立ちを抑制するので、一度にいれてはダメです。

 

低速で少し筋が立ってきて、つのがおじきするくらいになったら、中速に変えて泡だてます。

 

後は手の感覚見た目で判断。

今回はちょい柔らかめがいいそう🥰

 

生地を合わせる時も、生地を同じ状態になるべくすることがコツのようです。

 

Jの字の混ぜ方のこつも大分わかってきて、

ふんわりいい感じの生地を作ることに成功!

先生からお褒めの言葉をいただき

大満足でした🥰


なりきるって大事やわーって改めて実感しました♡

 


完成品はこちら

f:id:roll0724:20190224182803j:image

なかなか上手くできました♡

弾力も申し分なくて、軽い焼き上がりに。先生からもオッケーいただきました💯

 


おまけのチョコラスクは

先生が時間の関係で目の前でちゃちゃっと作ってくれました♡簡単で、ラスクみたいな固い食感ではなく、柔らかくてなんとも不思議な食感で美味しかったです♡

余ったパンの耳で作ってもよさそう^_^

 

♡時短ランチのデモンストレーション♡


カルボナーラの作り方を教わりました♡

イタリア料理のシェフから伝授いただいたレシピを改良されていて、カルボナーラの概念を覆してくださいました。

簡単で失敗しないコツがよく分かりました♡


なんと、自家製のベーコンの作り方まで教えてくださいました。家で簡単に燻製はできるんだって👍


パンチェッタ塩漬け豚をこちらにいれて

2時間放置したらべーコンの出来上がり♡

アウトドアで男性がこんなん作れたらめちゃかっこいいと思います♡惚れます♡世の殿方是非♡

 

f:id:roll0724:20190224183101j:imagef:id:roll0724:20190224183057j:image

 

かぼちゃの蒸しパンも習いました♡

めちゃ簡単で混ぜて蒸すだけなのに

とても優しいお味で美味しかったです♡

小さいお子様のおやつに最適です🥰

 

 

♡ランチタイム♡

 

待ってましたーお腹空きすぎて

一瞬でなくなりましたー

美味しすぎて大大満足です♡大下先生ありがとうございます😊

娘ちゃんも一緒にランチタイム♡

いろいろお話しできて楽しかったです♡

ポジティブで素敵な可愛いこちゃんでした^_^

f:id:roll0724:20190224183552j:image

カルボナーラと春菊と人参のサラダ
f:id:roll0724:20190224183546j:image

かぼちゃの蒸しパン。可愛い♡
f:id:roll0724:20190224183543j:image

ガトーショコラと金柑をアクセントに素敵に盛り付けてくださいました💯


♡反省会&製造許可書の説明

 


今日作ってみた感想を述べ

わからなかったところを再度確認して

クリアにしました。


製造許可書をとるのはとても難しいみたいです。でもあきらめない!イメージと行動で引き寄せます♡


♡写真撮影大会♡

 

 

写真講座も本日くみこんでもらいました。

コンサルの一貫で。

HPに掲載する写真作りです。

皆んなにみてもらえる入り口となるので

写真はとても重要になります。


美味しさが伝わるよう、素敵に撮らなければなりません。

 

写真の基礎知識から、素敵にお菓子を演出するコツを学びました。


照明機材や写真撮影ボード、演出小物など

全て用意されていたので、こんな素敵な写真が撮れました♡

f:id:roll0724:20190224184008j:image
f:id:roll0724:20190224183953j:image
f:id:roll0724:20190224183957j:image


これから私の課題がいろいろみえてきたので

次のレッスンまでにボーッと時間だけが過ぎていかないように、ステップアップしていきたいと思います😉

とても充実した1日でした♡

大下先生本当にありがとうございました😊