2019年私の挑戦。パティシエールへの道

私のおススメのお菓子教室やカフェ、レシピ研究など、備忘録的な感じですが、綴っていきます。

魅惑のチーズテリーヌ ♡成功編

f:id:roll0724:20190305102715p:image

前回、私の処女作であるチーズテリーヌ は大失敗に終わりました。

失敗から多くのことを学んだ私はリベンジをかけて再挑戦♡結果は大大成功😍

 


ではどんなところを変えたら

うまくいったのでしょうか?

 

改善点①

今回は別のレシピで作ってみることにしました。

たまたまコッタさんでみつけたレシピ

「超濃厚〜*幸せのチーズテリーヌ」hashimo | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】

材料はあまり変わらないですが

配合が少し違うのと、型にピッタリおさまる分量だったのでこちらにしてみました。


改善点②

見た目を美しくするために

繰り返し使えるオーブンシートを購入。これ便利!

f:id:roll0724:20190305102139j:image

こちらを型紙にして焼くことにしました。

つるんとしたかわいい見た目になるらしいです。

改善点③

温度設定と焼き時間を変えました。

160度 1時間から


180度20分焼き、温度を下げて再び

150度30分にしてみました。


そしてオーブンの取説を再度熟読。すると

出てくる、出てくる、いかに自分が間違ったやり方をしていたのか。


天板の位置は下段なのに、中段にしていたり。。

基本を押さえていませんでした。そりゃ焦げるわな😅基本って大事ですね。

 


改善点④


蒸し焼きかげんを調整しました。

深い耐熱容器にお湯を入れ、型をいれて

型の3分の1まで水位がくるように調整。

天板にもお湯をはり、2重構造で焼きにかかりました。

すると。。きれいに焼きあがりました~☺

表面の色に少し焼きむらがあるのが残念ですが。。

色的にはよしとします。
f:id:roll0724:20190305102315j:image

断面図はこちら

f:id:roll0724:20190305102349j:image

前回と比べてみましょう。

f:id:roll0724:20190305102417j:image

あきらかになめらかになってるー😍💕

別角度から

f:id:roll0724:20190305102539j:image

ドーン

f:id:roll0724:20190305102507j:image

ドーン!

食べたくなってきませんか?(笑)

 

味も濃厚で、ニューヨークチーズケーキみたいな

感じでした☺ 練乳がよきアクセントになってました♪

ラズベリーのコンフィチュールをかけてもよきですね~♡

コツさえつかめば本当に簡単だったので

皆さんも作ってみてくださいね♪


パティシエールの道はまだまだ続きます^^

f:id:roll0724:20190305102646j:image