2019年私の挑戦。パティシエールへの道

私のおススメのお菓子教室やカフェ、レシピ研究など、備忘録的な感じですが、綴っていきます。

ベーシックプロコース3回目 ガトーショコラ

 

f:id:roll0724:20190226193108j:image
お久しぶりの更新となってしまいました、、

更新しないのは死んだアカウントと同じと

聞いて焦り気味の私です😢

 

 

さて、本日は一日みっちりマンツーマンで学ばせてもらいました😊

 

ベーシックコースとプロの違いについて

私は最初はベーシックコース 

を受講していたのですが、

お仕事に繋ぐことができる

ベーシックプロコース

が今年から開講されるとお聞きしまして、

早速申し込みました。ベーシックコースをすでに申し込まれてるかたは、差額分を支払えばOKです。

 


ベーシックプロは、ベーシックコースで習ったお菓子の商用利用がok.そして大下先生と一緒に

今後のプランを考える、つまりコンサルが受けられる特典がついております。具体的にはお店を出したかったら、製造許可書の取り方

ペライチで作る無料ホームページの作り方

集客をあげるための、FB活用方法

HPの魅力をあげる素敵な写真撮り方講座などをしてくださいます。

 


コンサルはベーシックコース受講中、4回まで受けることができます🥰

 


回数が決められているので、自分でできることは自分でさくさくと進めておくと、効率がいいと思いますね👍

 


そして、一括で受講料を支払うと

時短ランチ付きの単発のお菓子講座が2回も無料で受講できるんです😍

 


サービス精神満点💯

 


私はこの特典欲しさに一括で支払っちゃいました🥰

 

✳︎ベーシックコース3回目✳︎

 


♡ガトーショコラを作る♡

おまけ ショコララスク 

 


本日はショコラづくし。

まずはチョコレートの種類について

お勉強。

 

ブラック→カカオマスカカオバター+砂糖

ミルク →カカオマスカカオバター+砂糖+粉乳

ホワイト→ カカオバター+砂糖+粉乳

ルビー →カカオマスカカオバター+砂糖+粉乳+クエン酸


この4種類。用途によって使い分けます。

ルビーを初めて試食させていただきましたが

フルーツが入っていないのにはいっているような、なんとも爽やかなお味で深かった😋

チョコレートの革命やなーって思いました。

第4世代のショコラなんだそう。


お菓子にはクーベルチュールを使います。


クーベルチュールはまたコーティング、カバーするという意味があり、これしかテンパリングはできません。

 

なので市販のチョコで、テンパリングしてみたら失敗するのは、クーベルチュールでないからなんですね😅


日本製は不純物が多く入っているので繊細なお菓子に仕上がらないんだそう。


本日はこちらを使っていきます。

f:id:roll0724:20190224182338j:image


そして作り方のポイントと説明を一通りしていただき、紙に自分なりに手順を図式化して

頭にいれこみます。

 

♡デモンストレーション♡


今日はマンツーマンレッスンになったので

先生の動きを独り占め(笑)


本日もガッツリ動画撮影させてもらいました♡


プロは手つきが違うんですよね。


私は小手先で動かしちゃってるなーって

改善点が浮き彫りに😂


この気づきも生でみられる醍醐味ですね。


今日は溶かしたチョコレートを使用するので

生地をチョコレートと混ぜる時にうまくあわさるように、常温に戻した卵を使用するのが

重要ポイントでした😉


ここを間違えると、生地が分離する要因になったり膨らまない要因にもなるようです👍


卵黄と砂糖を湯せんにかけて混ぜるのですが

フライパンに沸騰させたお湯を入れ、一旦火を止めてから湯せんにかけると失敗なく人肌まで

温めることができますよ😌

 

メレンゲをしっかりたてるけどふわっと作るこつなど習ってみないとわからない目から鱗がたくさん♡


きちんと温度管理をし、正しい順序で

混ぜていくと失敗しないことがよーっくわかりました💯


先生は理系脳なので、わかりやすく効率的に作業されていて、見ていて気持ちがいいです♡惚れ惚れー💕

 


先生が作られた完成品はこちら

f:id:roll0724:20190224182435j:image

美味しそう♡綺麗に均一に膨らんでいて

軽い仕上がりのガトーショコラが出来上がりました♡

 

長くなるので続きは次回へ

↓ルビーチョコをふんだんに味わえる

ロールケーキのレッスンをやられるそうです♡

私も受けたい💕

今なら半額キャンペーン中でお得ですよ🎶