2019年私の挑戦。パティシエールへの道

私のおススメのお菓子教室やカフェ、レシピ研究など、備忘録的な感じですが、綴っていきます。

魅惑のチーズテリーヌ を作ってみた。残念編😭

f:id:roll0724:20190303183724j:image

インスタでフォローしているmiokaさんが

とても美しすぎる、芸術的なチーズテリーヌを

作ってらして、

彼女のインスタ

[

独学らしいんですが、もともとセンスありで

器用な方なんだと思います。

クオリティが高すぎて

ただただ尊敬⭐️私も彼女に近づきたいなー

と思って早速作ってみることに^_^

レシピは今話題の坂田あきこさんの

レシピと判明。早速アマゾンでポチっ

タイトルがシンプルな

焼き菓子っていうのがいいですね😌

 

レシピはシンプルで

材料はこちら

f:id:roll0724:20190303183753j:image

それをまぜまぜしてー

f:id:roll0724:20190303183819j:image

香りづけにバニラペースト

f:id:roll0724:20190303183830j:image

を今回初めて買ってみました。 私は富澤商店で購入。コッタさんでも買えるみたいです。

オーガニックバニラビーンズペースト 65g | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】

f:id:roll0724:20190303183858j:image

ペースト状になっていて

バニラビーンズにお酒とお砂糖が入ったものです。

スプーン半匙くらい入れてみました。

良き香りがプーン♡幸せな気持ちに♡バニラビーンズの鞘はとても高価で一鞘900円くらいするので、1500円前後で購入できるこのペーストはお得だと思います😊

焼きの工程
バットにお湯をはってー

湯煎焼きにするのがポイント!

 

ふむふむ、簡単やー

そして、オーブンの温度を160度1時間焼く。


そして出来たのが、、

表面黒焦げ

f:id:roll0724:20190303183954j:image

断面きたな!そして真ん中凹んでるし😅

f:id:roll0724:20190303184009j:image

ちょっとでも素敵にしてあげたくて

一生懸命盛ってみたけど、、

粉雪降らしてみたけど、、

なんだか可哀想な仕上がりに😭

f:id:roll0724:20190303184029j:image

オーブンの温度管理が難しいと感じました。

また、混ぜて焼くだけレシピの

奥深さを感じました。でも私はあきらめません。


次回は違うレシピで挑戦!オーブンの温度設定を改める!


今度は成功なるか!?

 

パティシエールの道はまだまだ続く🇫🇷

f:id:roll0724:20190303184055j:image