2019年私の挑戦。パティシエールへの道

私のおススメのお菓子教室やカフェ、レシピ研究など、備忘録的な感じですが、綴っていきます。

マドレーヌが大失敗😭原因はなんだろう?

 

f:id:roll0724:20190302201248j:image

習ったひすなずた ベーシックコース 2回目 マドレーヌとフィナンシェを作る - 2019年私の挑戦。パティシエールへの道

マドレーヌを復習しようと

挑戦したものの、

こんなにかちかちのマドレーヌになってしまいました😭

f:id:roll0724:20190302204416j:image
f:id:roll0724:20190302204420j:image

表面はボコボコで生地が固い、焼き色ついてない

不細工なマドレーヌちゃんになってしまいました😭

 

皆さんもこんな経験はありますか?

 


混ぜて焼くだけの簡単スイーツで有名なマドレーヌですが、なかなか奥が深そうです。

 


なぜこんなことになってしまったのでしょうか?

 


自分の行動を振り返ってみることにしました😌

 


材料をきちんとふるったか?

 


普段は大雑把なところもある

私ですが、お菓子のこととなると

めちゃくちゃ几帳面になります😉

粉類や砂糖は1度ふるいました。

 


ふるわずにいれると、生地がだまになる原因になりふっくらしあがらないことがあります。

 


ここは大丈夫。

 


使用する道具の水分はきちんとふいたか?

 


ここもふいた。問題なさそう。

 


水分が生地に入ると膨らまない原因になることがあるので。

 


混ぜ方の問題では?

 


これは正直何が正解かわかりませんが、

先生の手つき動画を見ながら混ぜたので

仕上がり具合もどんなのかわかっていた。

 


問題なさそう。

 


焼く温度は?

 


自宅のオーブン(電気)

教室のオーブン(ガス)では

焼く温度もかえなければなりません。

 


オーブンにはくせがあり

使いこなすまでに時間がかかります。

 


自宅のオーブンは熱回りがいいので

レシピの設定温度より少し低めで焼きました。

焦げたら怖いし少し低めで!


低め、、


ここに原因がありそう!!


すぐさま、私は大下先生に

メールして、確認をとりました。

 

するとズバッと回答くださいました😉

 


温度設定を低めにしてたから

生地が膨らまなかった。

高音で一気に生地を立ち上げることで

ふわっと軽い焼き上がりになるとのこと🙆‍♀️


なーる


レッスンで習っていたはずなのに、、

一回では覚えられないですねー😅


まだリベンジできてないですが、

次回は今より20度くらいあげて

焼いてみよう😌


理想はこんなマドレーヌが作れること!

f:id:roll0724:20190302205152j:image

 

パティシエールの道はまだまだ続く

f:id:roll0724:20190302205309j:image

姪っ子と♡彼女も昔はパティシエールなりたいって言い続けたけど、最近夢が変わって、吹奏楽のアルトホルン奏者になることらしい。頑張って👍


大下先生が詳細をブログで教えてくれてました😊

よかったらご参考にどうぞ