2019年私の挑戦。パティシエールへの道

私のおススメのお菓子教室やカフェ、レシピ研究など、備忘録的な感じですが、綴っていきます。

ひすなずた ベーシックコース 1回目 ジェノワーズを作る クリスマスケーキ編

☆☆はじめに☆☆

お菓子作りを極めたい!


小学生の時に読んだ

わかったさんシリーズをきっかけに

お菓子作りに目覚めたわたし。


あれから20年自己流でなんとなく

美味しいお菓子は作れるようになってきた。


けど、本当にこのやり方であっているのか?

もっと美味しいお菓子の作り方、レシピはあるのでは?プロに習った方が早いんやない?


って思って、ひょんな出会いから

コルドンブルーを卒業された、本格引き算レシピが学べるひすなずた主催の大下先生のもとへ。

 

これから1年に渡るレッスンの感想を述べ、

同時に私の成長記録なんかも綴れたらいいなーっと思っております。それでははじまりはじまりー

 

お菓子の歴史及び作り方説明

個人的にこのお菓子の歴史がツボでした🍭

グレーテルのかまどっていうテレビ番組が大好きで毎週かかさずみてますが、それに似た感じで、

ちょっと得した気分になります👗


作り方のポイントもサクサク。シンプルな材料になっていて、わかりやすいので頭にスッと入って行きます。

 


一通り説明が終わったら、

自分の中に落とし込めるように

レシピを絵をまじえて、紙に書きます👩

 


ここが重要!

f:id:roll0724:20190114154620j:image

 

レシピを絵であらわすことで

レシピを記憶することができ、

作業に集中できます♡

 

面倒だけど、やる価値ありです。

デモンストレーション

先生の手つき、無駄のない動き

とても勉強になります。言葉をまじえながら

わかりやすく教えてくださいます。また使えそうな100均一の道具材料など、全て教えてくださいます♡


目から鱗状態で自宅に戻ってからでもすぐに

実践できる内容になっています。


具体的には卵の温度の管理泡だて方のこつ、卵の泡を潰さずに粉とミルクを混ぜる方法を誰でも失敗なくできるやり方で教えてくださいました🥰


ロジカルで、わかりやすい!の一言。


先生が理数系の方なので、なんとも合理的。でもクールな感じはなく温かい。とても良いバランスをもたれてると感じました😉


終始和やかムードで、とてもいい空気感が流れていて、初回でしたが、緊張することなく

スムーズに溶け込めました😋

 

自分で作る!


先生の動き手つきを思い出し黙々と作っていきます。集中モード。


一人15センチのワンホールを作らせてもらえるので、成功すれば、そのまま家族のクリスマスケーキのお土産になります😋なんとも太っ腹


はじめてのジェノワーズは、、

見た目成功!


先生のアドバイス通りにしたら、

ふっくら膨らみました🥰


冷ましたケーキを10ミリの厚さに切り、

生クリームを塗り、苺をたくさん挟んでいきます。


生クリームの塗る作業、とても難しいのですが、

荒隠し (笑)の方法も教えてくださり、、


なんとか完成!

f:id:roll0724:20190114154359j:image

ナッペと絞りを練習したら

お店みたいにできるかも、😘

 

全員で試食タイム  と今日の振り返り

先生のお手製の辛いものつき♡

先生が作られたケーキを試食♡

フワフワ生地で、苺の酸味と生クリームの甘さがあいまってとっても美味しかったです♡

 

中に塗ったアプリコットのお酒がいいアクセントになってました🥰


甘いものを食べたら辛いものが欲しくなりますよね。お手製の辛いものも一緒に出してくださいます😋サービス精神が💯

 

素晴らしい先生だと思いました♡

後は教室で使用した材料を安くわけてくださったり、いたれりつくせりでした。

 

大満足の1日でした💕

 


帰宅後、自分で作ったものを食べてみました。

下の方が固くなってしまいましたが、上はなんとかフワフワの食感で味は最高でした💕

 

後日先生に相談し、改善点をあげてもらい、リベンジしたら、全てフワフワ生地に仕上がりました🥰

アフターフォローもバッチリしてくださいます。

本当におススメのお教室だと思いました😍次回が楽しみ🎶

 

長文お読みいただきありがとうございます😊